平成26年2月の勉強会

2月のウマノ整形勉強会は
2月26日(水)18:00~19:30
デイサービスセンターうさぎにて
「漢方薬について・アレルギーに効く漢方薬」の講習会を開催しました。
講師は株式会社ツムラでした。

参加者43名
アンケート回答者33名
1.研修内容は? : よく分かった 70%・やや分かった 30%
           わかりにくかった  0%
2.内容に興味が持てた? : 興味が持てた 82% どちらともいえない  18%   
               興味は持てなかった0%
3.研修が役に立つと思う? : 役に立つ 90%  わからない 10%
役に立たない 0% 

自由筆記
・漢方を使いたいと思った
・花粉症なので薬を飲んだら眠気がするので、飲まないのですが小青竜湯を飲んでみたいと思った。
・漢方薬の飲み方や色々なものに混ぜての飲み方が勉強になった
・アレルギー性鼻炎に漢方薬の薬があることを知り、いちど飲んでみたいと思った。
・スライドが面白かった
・アレルギーと漢方、アレルギー性鼻炎と小青竜湯の関連がよくわかった。
・知らなかった効能を詳しく知れてよかった。
・体力がある人と元気がない人で出す漢方薬が違うことがわかった。
・漢方は苦いのでスムーズに飲む方法がわかってよかった。
・漢方薬は私も苦手なので、蜂蜜やヨーグルトを試してみたい。
・いつも飲みにくいと感じていたので、飲み方がわかってよかった。
・大変な作業の中で漢方薬が作られることがわかった。
・漢方薬でも即効性があることがわかり、飲んでみたいと思った。
・東洋医学の概論を学べてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.