令和6年1月の研修

テーマ

新しい福祉用具の研修

講師

梶 健人 様 他 (フランスベッド・安寿)

研修内容

本研修の目的

1,新しい福祉用具を知る。

2,新しい福祉用具を体験することで、スキルアップに役立てる

参加

29名

アンケート結果

  • 勉強会の内容について
    ・よく分かった 29名 ・ややわかった0名 ・分かりにくかった0名
  • 興味は持てたか
    ・持てた 29名 ・どちらともいえない0名 ・持てなかった0名
  • 業務に役立つか
    ・役立つ 29名 ・わからない0名 ・役立たない0名

 

感想

・電動ベッドや移乗機器など機器の力を使って介護をできることがわかりました。

・垂直のバーを使ってみて感想を伝えたいと思います。

・体験できてよかった。実際に使ったことで利用者様への伝え方が変わると思います。

・利用者様に使えることがわかり勉強になりました。

・いろいろなものを紹介してもらって詳しくわかった。立ち上がるとブレーキがかかり足置きが下がる車椅子は安全で良いなと思った

・いろんな器具、機械があることを知り、勉強になりました。まだ自分が個人的に使う事は無いですが、自分の親の介護の時に役立ちそうです。

・体を持ち上げてくれる介助器は凄いと思った。リハビリセンターにもあるといいなと

・介護する力、される力が楽にできる機能がだんだん良くなってきていて、色々と勉強になりました。

・知らなかった用具がたくさんあって、勉強にもなって体験もできて、すごく楽しかったです。

・新商品があったり、車椅子に関しては急な立ち上がりでも前に転倒しないなど、いろいろなニーズにあったものがあり、勉強になりました。

・実際に体験させてもらいながら説明が聞けたので、よくわかりました。色々と便利な用具が出てきているのだと思いました。

・ベッドの感触

・いろいろな新商品があって、将来親とかに使って欲しいです。特にベッドを使って欲しいです。

・全て興味深かったです。

・ポータブルトイレの掃除で人に見られたくないと言われる人が多く、自動ラップトイレが良かったです。一度利用者様に奨めたいと思いました。

・いろいろ体験でき話も聞けてよかったです。

・介助される側になることができた。

・新しい機種がたくさん試せてよかった。

・実際に用具を見て体験できてよかった。

・実際に見て触れるので、すごく面白かったです。

・低床ベッドは転落する人にいいなと思いました。浴槽椅子 陰部洗浄しやすく、清潔にできるので良いと思いました。

・色々と知らないものがあって楽しく教えていただきました。

・ベッドなど今まで他のものをあまり見たことがなかったので、様々なものを見れてよかった。

・手すりを入浴の着替え室に設置したら良いのが見つかった。

・実際に触って体験することができてよくわかった。

・初めて見る福祉用具もあり、実際に体験できてよかった。

・福祉用具を選ぶのに使いやすさ手入れのしやすさがポイントになるかと思いますが、いろいろな用具を知ることができ、利用者様へ伝えていけるのでよかったです。

・その方のADLに合わせた福祉用具の選定がとても重要であること。機能が最新のものが全て良いとは限らないことなどもよくわかりました。様々な工夫をされていてびっくりしました。